はじっこブログ

時間をゆったり流れさせたく。

京都 月讀神社

神話では、伊邪那岐命が黄泉の国から帰還し、禊を行った際に三貴子と呼ばれる天照大神、須佐男命、月讀命が生まれました。 天照大神や須佐男命は数多くのエピソードが神話として語られておりますが、月讀命だけは古事記においては全く語られていません。 伊…

川越 熊野神社

埼玉県川越市にある熊野神社へ行ったときの話です。 蔵造りなどが有名な埼玉県の観光地川越ですが、ここは寺社も多い地域となっています。 その中の1つであるのがこの熊野神社です。 さて、熊野神社と言えば、三本足の烏が特徴的なシンボルとなっています。 …

始まりの浅間神社

神社に対する興味をはっきりと持ち始めたのは、大学4年生の時です。 元々、自転車を走らせ自然のある場所へあてもなく向かうというようなことを楽しんでいました。そんな道中で納めた鳥居の写真ですが、これは高校生時代、7年前のものになります。 写真を撮…

伊勢神宮

2016年9月17日 伊勢神宮 三重県伊勢市にある「伊勢神宮」と言えば日本で最も格式の高い神社とされており、伊勢系神社の総本社です。一口に伊勢神宮と言っても皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)に分かれています。有名な天照大御神を祀っているのは内宮の方に…

銀齢の果て

筒井康隆氏の小説「銀齢の果て」が面白いと耳にし、さっそく読んでみました。 増大した老齢人口を調整するために、国策で70歳以上の国民に殺し合いをさせる「老人相互処刑制度(シルバー・バトル)」が開始したというストーリー。 裏表紙に書かれた突飛な内容…

神社

あなたは神を信じますか? なんて胡散臭い宗教の勧誘じみた台詞を大真面目に言うつもりはありません。よくよく、日本人は宗教には無関心であって、また、それはお酒の席であってもタブーとされているテーマだとは思います。しかし、ふと街を歩けば見慣れた神…