双葉山緑地

JR広島駅から少し歩いた所に双葉山緑地があります。

 

小さな山の頂上には仏舎利塔があります。私はこの双葉山の頂上へよく足を運ぶのです。

f:id:tarakocheese:20181118232934j:image

f:id:tarakocheese:20181118233109j:image

広島市内を一望でき、綺麗な夜景を見ることができる穴場スポットです。

この写真は深夜3時ぐらいだったかと思いますが、静寂の中星空を見上げることに没頭していました。現代っ子なので、スマートフォンアプリの星座表を見ながら空と照らし合わせます。

 

その日は4,5時間も頂上におり、なんとも不審者のようでした。しかしその場から、釘付けにされるという表現がぴったりなほどに離れることができませんでした。

 

f:id:tarakocheese:20181118233114j:image

そのまま、広島駅から聞こえ始める始発列車の音、うっすらと明るくなってゆく空、雀の囀り、昇ってくる太陽を感じながら1日の始まりを迎えました。

 

社会に出て、荒波に揉まれ数年が経ち、少々心が疲れてきている為でしょうか。日々の喧騒から隔離され心をリラックスさせたい、そんな気持ちで定期的に足を運ぶのかもしれません。

 

ラジオをぶら下げやってくるお婆さんに挨拶を交わしながら日常へと降りていきました。